• 内科全般の診療を行っています
  • 「体調がすぐれない」、「風邪をひいた」、「お腹が痛い」、「あたまが痛い」などの日常的にありがちな体調の変化などの相談はもちろん、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病、消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患など幅広い診療を行っています。外来診察、治療はもちろん、普段から病気の予防と毎日の健康管理をアドバイスしています。
    症状によって各種検査を行います。また、さらに専門科目による精査が必要な場合は、疾患にあわせて適切な医療機関へご紹介させて頂きます。
いたやどクリニック 内科

内視鏡検査
胃カメラの検査により、胃がんの早期発見にも力を入れています。
チューブの挿入方法は、鼻(経鼻内視鏡)、もしくは口(経口内視鏡)からお選びいただけます。

検査科
検査では、血液検査、尿検査、聴力検査、眼底カメラ、心電図、ホルター心電図、肺機能検査(スパイロ)、血圧脈派検査(フォルム)、心エコー検査、頸動脈エコー検査があります。
特に、通常後日結果を聞きにきていただくことの多い血液検査では、貧血、肝機能、膵機能、腎機能、脂質、糖尿、痛風、電解質、免疫反応に関する検査は必要であれば当日結果返しすることができ、迅速な診断を行うことができます。定期受診の糖尿病の患者さまも毎回自分の現在の血糖値やHbA1cの状態を知ることができます。
また、下記の流行疾患の診断に関する検査も当日行い、結果を知ることができます。

検査項目 目的 検体のとり方 検査時間 結果
マイコプラズマ抗体 マイコプラズマの感染の有無 採血 10分 (+)or(-)
インフルエンザ抗原
(時期により実施)
インフルエンザの感染の有無 鼻腔ぬぐい液 10分 A型とB型
それぞれ
(+)or(-)
ロタウイルス抗原 ロタウイルスの感染の有無 便 15分 (+)or(-)
ストレップA A群溶連菌の感染の有無 咽頭ぬぐい液 7~10分 (+)or(-)
RS-アデノ抗原 RSウイルス、および、
アデノウイルスの感染の有無
鼻腔ぬぐい液 5分 (+)or(-)
ノロウイルス抗原 ノロウイルスの感染の有無 便 15分 (+)or(-)
尿中肺炎球菌 肺炎球菌の感染の有無 尿 15分 (+)or(-)
コロナ抗原定性 新型コロナウイルス感染の有無 鼻腔ぬぐい液 10分 (+)or(-)
PCR検査 新型コロナウイルス感染の有無 鼻腔ぬぐい液 翌日結果 (+)or(-)
放射線科
放射線科では、レントゲン撮影、腹部エコー、CT(4列マルチスライス)があります。特にCTは、頭部は脳血管障害の有無等、胸部は肺炎、肺がんの診断、腹部は肝臓、胆道、膵臓等の疾患の診断に役立っています。
他の医院からの検査依頼も受けています。

栄養相談
当院では、食事療法が必要な患者さまに対して、管理栄養士による栄養相談を実施しています。取り組めそうな改善策や行動目標を一緒に考え、効果があらわれているかを確認しながら継続的にアドバイスさせていただきます。

内科/呼吸器科/循環器科/消化器科
内科診療時間