カンガルーの小部屋

2024.04.28

聴診器のむこうに 人よりも

7才の男の子は、親せきが住む与論島に出かけます。

南の島と聞けば、ハブを思い出します。

おかあさんに尋ねると、「それより、クジャクが歩いてるんです。

ヤギは人よりも多く住んでいて」と耳より情報を教えてくださいます。

地図の上だけの与論島

どんなところなのか、興味100点になりました。

2024年4月28日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.27

散歩のたのしみ 鉄人交番

クリニックから、鉄人公園に向かう道の途中に

鉄人交番を見つけます。

鉄人のおまわりさんが番をしてるのかなと興味津々

でも、不審者と間違われるのが心配で、

足早に通り過ぎることにします。

本当に、鉄人がいたら、おもしろいのにな

2024年4月27日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.26

聴診器のむこうに 当世体操服事情

中学に入学したばかりの男の子が、

まっさらな体操服を着て現れます。

真っ赤な服に、黒のアクセントが入ったおしゃれな体操服

朝の情報番組で、体操服の変遷を見たばかりでしたので

素材は? 着心地は? 洗濯のしやすさは?

と、矢つぎばやに反応してしまいます。

最後にお値段を聞くと、妥当な価格

でも、靴やカバンなど、物入りな春とお聞きし、少し憂鬱な気持ちになりました。

2024年4月26日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.25

カンガルーの本棚 部屋の中から

坂木司さんの「青空の卵」(創元推理文庫)を読みました。

ひきこもりの青年と、彼が唯一信頼する青年の物語。

夏から、秋、冬、そして春への季節がめぐる中で、

身近に起きる不思議な事件を、ひきこもりの青年は

その謎を、部屋の中から解き明かしていきます。

一風変わった友情物語に、引き込まれていく小説です。

2024年4月25日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.24

散歩のたのしみ いろとりどりの

駅までのバス道を、色とりどりのお花が、春色を飾ります。

教えてもらった名前は忘れたけれど、

足を止めて、お写真します。

さあ、急がなくっちゃ乗り遅れ

春は、のんびり、忙しいですね

2024年4月24日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

 

2024.04.23

聴診器のむこうに さるまわし

8才の男の子は、連休にバリ島へ

「ジャングルに入って、おさるさんをつかまえて、

芸を教えて、一緒にテレビにでたら、もうかるよ」と助言するのですが、

男の子は、乗り気ではありません

「じゃあ、海に潜って、サメを捕まえて、芸を教えて・・」

と言ったところで、看護師さんから診察のマキが入ります。

せっかく飛行機代を浮かせる名案を教えてあげようにしたのにな

2024年4月23日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.22

散歩のたのしみ もうすぐオープン

建て替えが進む市営住宅に、

地域交流のお店が開きます。

ガラス窓をふんだんに使い、

明るくておしゃれです。

地元でとれたお野菜を使い、地産地消をめざします。

おしゃれなお店だけど、お値段が気になります。

お手頃価格なら、いいのですが

2024年4月22日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

 

2024.04.21

あたまのよくなるカンガルー 続いて小児科学会

4月21日 お休みの日

朝から、夕方まで 127回日本小児科学会にWEB参加しました。

耐性菌対策

臨床系研究の倫理と適応規制

5才時健診

教育現場での小児科医の役割

イヤホンを耳に、画面を見つめ、記録をとり、

あたまは充実、目と耳はお疲れさまでした。

2024年4月21日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.20

あたまのよくなるカンガルー 春の小児科学会

4月20日 127回日本小児科学会に参加しました。

福岡の会場に現地参加した高木先生の留守番をしながら、

外来診療の後、WEB参加します。

腎臓の機能と構造

医療統計の基礎知識

2つの講義を聴講し、テストに挑戦して終了します。

アレルギーの講演と少し離れた演題は、新鮮で充実した時間を過ごしました。

2024年4月20日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

2024.04.19

カンガルーの本棚 イベント続きの冬がきて

坂木司さんの「ウインターホリデー」(文春文庫)を読みました。

突然父親になった青年は、夏休みがおわり、子どもと別れの季節を迎えます。

そして、寒い季節が訪れて、クリスマス、お正月、バレンタインデー、ホワイトデーと

イベント続きの冬を過ごします。

時折訪れる我が子に翻弄されながら、

またひとつ父になっていく姿に、苦笑しつつ、一気読みします。

2024年4月19日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏

1 2 3 644