カンガルーの小部屋

2010.03.18

かんがるうっ子 おおきくなあれ

回覧板をご近所に渡しにいきますと、フォーマルな服装のおかあさんに出会います。

胸には、色とりどりのコサージュが風になびき、おかあさんのまわりを、子どもが跳ね回ります。

「あれっ、もしかして」と思い、バス道をはさんだ幼稚園を見ますと、正門はきれいな飾りつけ。

おとうさん、おかあさんが、子どもと写真を撮られています。

そう、今日は幼稚園の卒園式。

うれしくって、ほこらしくって、おすましをして、それでいて少しだけヘン。

おとなも子どもも、みんなが主人公。特別な一日です。

子どもが卒園してから、4年がたちました。

ワクワク感や、ドキドキ感は忘れてしまいました。

でも、おとうさんやおかあさん、子ども達の姿を見ていますと、その時の気持ちがよみがえります。

みんな元気で、おおきくなあれ。

                       2010年3月18日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏