カンガルーの小部屋

2010.10.11

かんがるうっ子 すなめりちゃん

ひとはく(人と自然の博物館)に展示されている「すなめり」は、いるかの仲間ですが、くちばしがなく、まあるい顔をしています。

子どもの顔とそっくりなので、子どものあだ名を「すなめりちゃん」に変えることにしました。

うちの「すなめりちゃん」は絶滅危惧種だけに、いろいろと変わった行動をします。

今朝の朝食は、コーンフレークに手作りジャムを混ぜて食べます。

お茶が熱すぎて、湯飲みを持てないことが分かると、ナイロン袋を渡してくれます。

ナイロン袋では滑るし、熱いし、せっかくの親切心が役に立たないことが分かると、「ナイロン袋は、熱が伝わらナイロンと思ったのに」

朝から、まわりをさむ~い状態にする特技を使います。

うちの「すなめりちゃん」

大切に育ててあげますから、元気で大きくなってくださいね。

                       2010年10月11日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏