カンガルーの小部屋

2010.03.15

かんがるうっ子 よく知ってるね

お散歩の帰り道は、おやつタイム。

おかあさんがおやつの袋をガサガサといわせますと、歩きながら「見てますよ」のサイン。

おやつが無くなると、ハッちゃんはおとうさんに期待して近寄ります。

ナナは「おとうさんはありえない」とサッサと歩きます。

子どもに、「ナナは、どっちがくれるか、よく知ってるよねっ。それでは質問です。お勉強を教えてくれるのは、どちらでしょうか?」と尋ねまと、すばやくおかあさんを指さします。

「では、遊んでくれるのは?」と尋ねると、おとうさん。

「ごはんをくれるのは?」と尋ねると、おかあさんを間違いなく指さします。

さすがはナナのおねえさん。

あなたは飼い主さんの使い分けを、よく知ってますね。

                       2010年3月15日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏