カンガルーの小部屋

2010.09.20

かんがるうっ子 リサとガス

リサとガスパール展に行きました。

1999年生まれと言いますから、こどもと同い年です。

原画は、油絵の光沢が美しく、一点一点、楽しく見てまわりました。

中でも、「リサとガスパール えいがかんにいく」の絵とお話しが気に入りました。

アイスを食べて、こぼしてしまって、ハンカチの代わりにお口を拭いたのは、なんとおとうさんの帽子です。

あわてて、トイレできれいに洗い、戻ってくると、おとうさんは何が起きたのかも知らないで、眠っていました。

陰影の濃い色調で描かれた、リサとガスパールの表情がおもしろく、一押しの作品です。

原画展を見てまわりながら、リサとガスパールに、兄弟がいることを知りました。

リサのおうちには、パパ、ママと、おねえさんのビクトリア、妹のリラ。

ガスパールのおうちには、パパ、ママと、おにいさんのシャルル、妹のルイーズ。

マフラーの色で区別ができます。

うちのおねえさんと、ナナ、ハッちゃんも、これからは、マフラーで区別しようかなっ。        

                       2010年9月20日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏