カンガルーの小部屋

2010.03.23

かんがるうっ子 下界はどこじゃ

わたしの住まいは、市街地から北を見ると、六甲山系の尾根線の一角にあたります。

そのため、クリニックとは3度近く気温が下がります。

お昼からの会議出かけるときに、「この服装では寒いかな」と相談しますと、「下界に降りるから、暑いぐらいじゃないの」とのアドバイス。

それを聞いていた子どもが「下界って、亡くなること?」と尋ねます。

縁起でもないことを言うなと思っていますと、「あっ、そうか。下界じゃなくて、他界か」と言います。

「じゃ、下界って何?」と続けて聞きますので、「上の方の、ほら天国から見て、下の方にあるところ」と回答しますと、「それって、地獄のこと?」

おいおい、それではさがりすぎでしょ。

天国、下界、地獄。物事にはあいだと言うものがあります。

クリニックは、わたしの住まいからは下界にあたります。

でも、残念ながら外科医は不在です。

                      2010年3月20日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏