カンガルーの小部屋

2021.07.25

カンガルーの本棚 あたたかい心に

鎌田實先生の「相手の身になる練習」(小学館Youth Books)を読みました。

鎌田先生は、諏訪中央病院で働かれていたお医者さん。

そして、日本や世界中を駆け巡りボランティア活動を続けれているお医者さんです。

題名から想像して、どんなに教訓的なことが書かれているのかと思っていましたが、

数ページを読むうちに、先生のさりげない一言の奥に、深い悲しみと喜びとが詰まっていることに気づきました。

上から目線の教示ではなく、わたしの心をゆさぶる平易な体験の数々

若い人にと書かれた本ですが、今のわたしにこそふさわしい著書だと思いました。

今年一押しの1冊です。

大勢の方のお手にふれることを、心から願っています。

2021年7月25日

いたやどクリニック 木村彰宏

61vxdreXSIL