カンガルーの小部屋

2021.05.07

カンガルーの本棚 さしすせそ

椰月美智子さんの「さしすせその女たち」(角川文庫)を、読みました。

多香美と秀介は、共働きの夫婦

年中さんと、年少さんのふたりの子どもを育てながら、

朝保育所に送っていくのは誰、迎えに行くのは誰と

忙しい毎日を過ごしています。

多香美が友人に教えてもらった 魔法の言葉「さしすせそ」は

「さすが! しらなかった! すごい! センスある! そうなのね!」

しかし 多香美は秀介にそんな言葉をかけることさえ口惜しい

それぞれの職場でおきる出来事、そして夫婦のすれ違い

この国で子どもを育てながら流される汗と涙に、

若い頃にすごした生活が、よみがえってきました。

2021年5月7日

いたやどクリニック 木村彰宏

717ODTsyQ-L