カンガルーの小部屋

2022.12.02

カンガルーの本棚 まだ使いこなせるには

奥田健次先生の「子育てのほんとうの原理原則」(TAC出版)を読みました。

子どもの問題行動に直面した時に、子どもの気持ちを尊重し、

受容と寛容の精神で接すべしとする指導法に、真っ向から異を唱え

社会に出ていくために、家庭のルールをそして社会のルールを身につけさせる

奥田先生の教育法が、わたしを揺さぶります。

理論ではなく実践を、その確かな技術をと論じられる先生に、

もう少し深く学び、両親を家庭をそして子どもを支えることができるよう

まずは先生の著作2冊を発注しました。

この本との出会いが、今後のわたしをどう変えていくのか楽しみです。

小児アレルギー学会会頭大矢幸弘先生がご推薦の1冊です。

2022年12月2日

いたやどクリニック 木村彰宏

81IzeFFk-VL