カンガルーの小部屋

2011.09.02

カンガルーの本棚 アントキノイノチ

さだまさしさんの「アントキノイノチ」(幻冬舎文庫)を読みました。

書店へ足を運ぶごとに、「積んどく」書籍が増えていきます。

本の小山の中から、次はどれを読もうかなと迷う時、モントリオール世界映画祭での受賞を耳にしました

「アントキノイノチ」

プロレスの人の名前をもじった、さだまさしさんの一冊です。

通勤時間に、午前診が終わった短いお昼休みに、人の命の重さを考えました。

現実に耐えきれずに、自らを断つ命。

遺品整理の仕事を通じて、生まれ変わる若い命。

さださんの、温かな目が青年を見つめます。

「元気ですかあ~」

1cmの文庫本の中から、主人公の声が聞こえてきます。

2011年9月2日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏