カンガルーの小部屋

2021.08.20

カンガルーの本棚 稽古が仕事

立川談慶さんの「花は咲けども噺せども」(PHP文芸文庫)を読みました。

主人公は、いつまでたっても真打ちになれない不器用な落語家

舞い込む仕事といえば、誰一人耳を傾ける者もいない青空落語会

一流企業の職を投げ捨てて、落語の道に入ったものの

先に立ちこめる暗雲は晴れそうにもありません。

あざけり笑う人々をよそに、老人ホームの入居者

中学校の学生、相撲取りとの出会いが、主人公を変えていきます。

「落語家も、相撲取りもさ、稽古が仕事なのかもね。本番の取組とか

高座なんて、ただの集金活動だよ」という言葉が心に残ります。

板宿駅前の井戸書店森店長さんのお勧めの一冊です。

2021年8月20日

いたやどクリニック 木村彰宏

81sWujOCYxS