カンガルーの小部屋

2010.03.20

カンガルーの本棚 青春とはなんだ

重松清さんの「青春夜明け前」(講談社文庫)を読みました。

文庫本の帯に、「妻よ、娘たちよ、そして、あの頃好きだったカノジョたちよ。これが男子だ!」と書かれています。

ご存じのように、重松さんは、子どもや家族の気持ちを描くと当代ピカイチの作家。

子ども達の気持ちを、子ども達以上にご存じです。

この本は、エロくてほろ苦い青春少し手前を、おもしろく描いた7編の短編集です。

男の子のことが、少し分からなくなってきたおかあさん方に、おすすめです。

でも、あくまでも小説の中の出来事ですので、信じすぎないよう、ご用心、ご用心。

                       2010年3月20日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏