カンガルーの小部屋

2012.08.09

カンガルーの本棚 5年半ぶりのピクニック

恩田陸さんの「夜のピクニック」(新潮文庫)を、読みました。

映画化もされましたが、高校生生活の一日を描いた作品です。

書店で手に取り、子どもに薦めると、2日で読んで「おもしろかった」と言います。

主人公の話を詳しくしてくるのですが、

私が読んだのは2006年12月のこと。

一晩をかけて、ただひたすらに歩きとおす学校行事の話としか記憶にはなく、

あわてて、5年半ぶりに再読しました。

ふたりの主人公を中心にした心理描写がおもしろく、ぐいぐいと本の世界に引き込まれます

初めてこの本を読んだ時は、子どもは小学1年生。

5年半がたち、子どもは身体も心も大きくなりました。

1冊の本を共有できるっていいものだなと、少しうれしくなりました。

2012年8月9日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏