カンガルーの小部屋

2010.09.02

カンガルーの輪舞曲 西区の小学校

9月1日、西区の小学校の先生方と、相談会を開きました。

養護の先生、栄養の先生、担任の先生方の4人と、ご両親。

6時半から始まり、2時間あまりの話し合いです。

小学校には、2学期からアナフィラキシーの男の子が転校されました。

「症状が起きたとき」、「症状が起きないために」、という2つのテーマを中心に、説明を進めました。

「学校には4人のアナフィラキシーの子どもさんがいます。そのうち、3名がいたやどクリニックに通われているんですよ。」

会の終わりに、そう話されました。

思わず「ご苦労様です。ありがとうございます。」と伝えました。

6年生は、修学旅行、スキー合宿と、まだまだ大きなイベントが残っています。

男の子が、無事楽しいイベントを終えられるよう、おとな達の力を合わしていきたいと思います。

                       2010年9月2日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏