カンガルーの小部屋

2018.08.24

クリニックだより あわただしさの中に

夏2018.08.24  (14)

台風20号の影響で、神戸の鉄道網は運休や遅延のニュースばかり

通勤に使っている電車も、復旧の見通しが立たないとのこと

7月の大雨の時には、クリニックに向かう道を使い大渋滞に巻き込まれて大失敗

それを見越して、反対方向の道から、大きく迂回することにします

いつもより1時間前に家を出たものの、迂回道も大渋滞

途中で車から降りて、三宮に向かうバス停まで歩きます。

車内放送では、「到着時刻の見通しは立ちません。

ペースメーカーの方がおられなければ、

緊急事態ですので、車内で携帯電話はご自由にお仕えください」

しばらく進むと、「この先の神戸トンネルも大渋滞が予想されます」とのアナウンス

あきらめて、クリニックに遅刻の連絡を入れます。

トンネルに入ると、意外や車の流れはスムーズに

再び車内放送で、「予想に反してスムーズでした。ご協力ありがとうございました」の声に、

車内に笑い声が広がります。

地下鉄への乗換駅で降りる際、「ありがとうございました」とお礼を言うと、

「気をつけていってらっしゃい」の返事声

あわただしさの中にも、ほっとする出勤でした。

     2018年8月24日

     いたやどクリニック 木村彰宏