カンガルーの小部屋

2017.05.26

クリニックだより そんな時も

春2017.05.25  (38) 春2017.05.25  (40)

5月25日 10回目となる「いたクリ塾」が開かれました。

今回のテーマは、音楽療法

デイサービス駒どりの村上さん、田中さんが講師役。

歌に合わせて、手拍子 替え歌、イントロクイズ

昔懐かしい「二人は若い」では、

新婚当時を思い出し、声を掛け合います。

旦那さんをどう呼んだかの問いかけに

「ちょっと・あんた・おとうさん」

「忘れてしもた」の答えに、大爆笑

「そんなときも あったんやなあ」と、しみじみとした声も聞こえます。

髪の毛は薄く白くなり、肌のたるみも隠せませんが、

昔歌った童謡を口ずさみながら、

おかあさんのこと、ご自身が子育て真っ最中の頃のことを

思い出されたのかもしれません。

歌って、手遊びして、脳はすっかり活性化です。

     2017年5月26日

     いたやどクリニック 木村彰宏