カンガルーの小部屋

2024.08.06

クリニックだより つめをかむくせ

夏休みの間に、なぜか入っていた神戸市の乳幼児健診

1才半の子どもを診察します。

爪を噛むのが大好きで、爪切りをしたことがない女の子

靴が嫌で、外で遊ばない女の子

哺乳瓶が大好きで、フォローアップミルクを離せない女の子

あと2週間で赤ちゃんが生まれるとかで、赤ちゃん返りが心配な男の子

物に良くぶつかり、ケガをする男の子

口がいつも開いていて、鼻炎が心配な女の子

口いっぱいに食べ物をほおばって、飲み込めない女の子

保育所から帰ると外遊びをし、お風呂、ご飯の後はパタンキューの女の子

1才半の時間の中で、どの子も個性的に育っています。

暑い毎日が続きますが、げんきでまたどこかで、お会いしましょうね

2024年8月6日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏