カンガルーの小部屋

2010.03.12

クリニックだより もうしわけなさの春

3月になり、クリニック小児科の外来が忙しくなりました。

今日12日も、小児科の外来数は90名でしたが、初めてアレルギーの相談に来られた方が9名、食物負荷試験の方が17名と、来られた人数以上に中身の濃い外来となりました。

外来での負荷試験は、食物を2回から3回繰り返し食べていただきます。

診察・食べる・・・診察・食べる・・・診察・食べる・・・診察と、何度も待合室と診察室とを往復していただきますので、お疲れになるかと思います。

また、お待ちの患者さまは、次はわたしの順番かと思っておられますと、また負荷の方が診察室に入られますので、どんどん遅くなり申し訳なく思っています。

新学期をひかえた春は、お待ちいただく時間が長くなり、もうしわけなさでいっぱいの春です。

                       2010年3月12日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏