カンガルーの小部屋

2021.01.28

クリニックだより 小さなおばさん

1月26日、神戸市の1才半健診に出かけました。

自分は子育てに向いていないかもと、悩まれるおかあさん

高い所に登りたがる子どもを、

どのように注意すればよいのかと相談されるおかあさん

4人のお子さんを育てていて、自分の時間がないといわれるおかあさん

そして、年の離れた姉に赤ちゃんが生まれたので、

1才半にして、おばさんに昇格した女の子

いろいろなご家庭のご事情が見えてきます。

スマホを見せていますかの質問項目に、2時間以上と書かれていたので

「どうして」と尋ねると、「みんなそうでしょ」と言われるおかあさん

看護師さんは、「今どき普通ですよ 先生」と言われます。

クリニックの外来では出合えない体験

次の健診では、何にびっくりさせられるかな

2021年1月28日

いたやどクリニック 木村彰宏

スマホをいじる人(赤ちゃん)の無料イラスト