カンガルーの小部屋

2020.03.04

クリニックだより 小学生・中学生のみなさんへ

70-1[1]

新型(しんがた)コロナウィルスがひろがるのをふせぐために 学校(がっこう)がお(やす)みになりました。

図書館(としょかん)遊園地(ゆうえんち)もお(やす)みなので、たいくつですね。

(やす)みのすごしかたについて、先生(せんせい)からお(ねが)いごとがあります。

みなさんにできることを(かんが)えて、元気(げんき)にすごしてくださいね。

 

 

新型(しんがた)コロナウィルスにかからないようにしよう

 ○ひとが(おお)くあつまるところには ()かないようにしようね

 ○そとに()かける(とき)は、マスクをしよう

○そとから(かえ)ってきたときは、しっかりと()をあらおう

  うがいも だいじだよ  ぐちゅぐちゅ ぺー ごろごろ ぺー だよ

 

新型(しんがた)コロナウィルスにまけない体力(たいりょく)をつくろう

 ○(はや)()き 早寝(はやね)を (まも)ろうね

 ○ごはんも、しっかり()べよう

 ○天気(てんき)がいい()は、(そと)(あそ)ぼう

   日光(にっこう)にあたると、元気(げんき)になるよ

(あたら)しいことに挑戦(ちょうせん)してみよう

 ○お料理(りょうり)づくりに挑戦(ちょうせん)して、おかあさんをおどろかそう

 ○いままで()まなかった種類(しゅるい)(ほん)()んでみよう

   図鑑(ずかん)や、まんがになった歴史(れきし)(もと)もおすすめだよ 

   物知(ものし)博士(はかせ)になれるかも()れないよ

 ○ゲームは、ボードゲームに挑戦(ちょうせん)してみよう

   オセロや将棋(しょうぎ)人生(じんせい)ゲーム、トランプなど、いっぱいあるから 

名人(めいじん)になって、みんなをおどろかそう

 ○テレビゲームをする(とき)は、時間(じかん)をまもろうね

   ながい時間(じかん)ゲームをすると、(よる)(ねむ)れなくなるから、注意(ちゅうい)してね

 

                    2020(ねん)(がつ)(にち)

                    いたやどクリニック小児科(しょうにか)