カンガルーの小部屋

2021.01.11

クリニックだより 新しい世の中を

成人を迎えられたみなさま。

おめでとうございます。

今年は、成人式の取りやめが相次ぎました。

晴れ着を着て、級友に会うことを楽しみにしていたのにと、

残念なお気持ちで過されているかたも大勢おられると思います。

成人式だけでなく、仕事に就けない、思い通りに学べないなど、

先の見通しが持てない毎日ですね。

内閣府の調査では、日本の若者の社会への満足度は40%をきり

半面「わたしの参加により、社会を少し変えられるかも知れない」と

答える若者は32.5%と、他国と比べて最低の数字とのこと

今のおとなたちの考えや動きを見ていると、

あきらめの気持ちを持たれることは、分かるような気もします。

でも、気づいてください。

若者が声をあげないことは、今のおとなには好都合だとういことを

変わりはしないと考えていても、いづれは今の若者が社会のかじ取り役になる

託すべき考えがなければ、

若者自身が弱者の思いを託される存在に育ってほしいと思います。

分かりやすい主張に耳を傾けるだけでなく、

その反対の立場の主張に触れる機会を大切にされ、

いまのおとなを乗り越えていってほしいと思います。

未来は確実に、若者の手にあるのですから。

2021年1月11日

いたやどクリニック 木村彰宏

OIP (2)