カンガルーの小部屋

2010.04.08

クリニックだより 校長先生にお越しいただきました

4月7日夜、西区の小学校の校長先生に、クリニックまでお越しいただきました。

担任の先生、養護の先生、栄養の先生もご一緒です。

クリニックからは、研修医の先生、栄養士さんにも同席していただきました。

6時半から9時近くまで、食物アレルギーの説明と、学校での対策を話し合いました。

2年生と、今年1年生になったばかりの子どもさんに、たまごと牛乳のアレルギーがあります。

給食を食べるときの席の位置をどのように配慮するとよいのか、お弁当を持っていく場合に、どのような手助けが必要なのかなど、熱い論議が続きました。

始業式のあとのお疲れのところを、遠くのクリニックまでお越しいただき、ありがたいことです。

おかあさんが、「これで、安心できました。」と言われたのをお聞きし、集まりを持つことができてよかったと思いました。

ただ、明日の入学式を前に、子どもさんがベッドにつくのが遅くなったことが、気がかりになりました。                   

                       2010年4月8日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏