カンガルーの小部屋

2020.10.28

クリニックだより 説明の難しさ

10月27日 保健所まで1才半健診に出かけました。

体が大きい子、ちいさい子、

おしゃべりが達者な子、おくての子

その中から、精密検査につなげる子どもを探すのは、大変です。

言葉が遅い時、ご家族さんの気持ちを傷つけないように 言葉を選びます。

うちの子は、何か欲しい時に、あ~あ~としか言ってくれず

かんしゃくを起こして、物を投げるんです。

きつく叱って、わたしも泣けてきて・・

おかあさんの言葉に、がんばっておられますねと 声をかけるのがやっとです。

どのお子さんも、優しい大人に育つことを、願うばかりの健診です。

2020年10月28日

いたやどクリニック 木村彰宏

5ff114ef