カンガルーの小部屋

2010.09.09

クリニックだより 通信教育

医療生協の職員は、毎年秋に、自己研修のための通信教育を受けることを勧められます。

今年わたしが選んだテーマは、「身近なシーンから学ぶ!仕事に役立つ数学」

うすいテキスト2冊を読み、添削問題に答えて、応募します。

第一部は「BMIチェックとカロリー計算」「偏差値の意味は?」「利息のはなし」「宝くじはどれくらい当たるのか」などなど。

第二部は「グラフを活用する」「仕事の効率を考える」「仕入れのリスクを考える」「減価償却を考える」などなど。

おもしろうな、内容でしょ。

毎年、締め切りギリギリになってから、答えを送っていましたが、今年度は今日で完成です。

忘れっぽくなったので、お早いうちがよろしいかと集中しました。

子どもには、負けられないですしね。

                       2010年9月9日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏