カンガルーの小部屋

2010.02.07

シネマ・カンガルー OCEANS

OCEANSを見てきました。

「海ってなんだろう?」 物語はこの言葉から始まります。

水の下のもう一つの宇宙。多様な生命を育んできた宇宙。と物語は続きます。

とにかく映像が圧倒的に美しく、一つのシーンを撮るために、どれぐらいの待ち時間が費やされたのかと驚きます。

セイウチのおかあさんが、海の中で赤ちゃんを抱っこしているシーンがありました。赤ちゃんが息ができるようにと、両手を使って抱っこしているシーンを見られただけでも、映画館に足を運んでよかったと思いました。

帰宅後、さっそくお風呂の中で、セイウチのマネをしていましたが、子どもが大きくなりすぎて無理。セイウチのようには、うまくいかないようです。

「人間だけの地球ではない」というメッセージが、こころに強く残りました。

                       2010年2月7日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏