カンガルーの小部屋

2010.01.19

ハッちゃん おなかをこわす

土曜日から、ハッちゃんがおなかをこわしています。

散歩に出かけても、いつものグイグイ引っ張りはなく、何度も座り込んではウンチングポーズ。でも不発。最後に大量の水様便。これを繰り返していました。ようやく今朝になって落ち着いてきました。 

新型インフルエンザの流行が少し落ち着きを見せ始め、そのかわりにいろいろな冬の風邪が流行ってきました。

感冒性嘔吐下痢症(胃腸風邪)もその一つです。

食欲がなくなり、えづく様な様子を見せ始めると、胃腸風邪の始まりかも知れません。

与えて良いのは、①ポカリやアクエリアスなどの様なスポーツドリンク。②おまんじゅうやあめ玉などの甘いもの。③おかゆやうどんなどのデンプン類です。

反対に与えないでいただきたいのが、①牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品。②炭酸や果物のジュース。③油を使ったお菓子や献立です。

下痢や嘔吐が続くようなら、小児科で診察をお受けください。

                       2010年1月19日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏