カンガルーの小部屋

2010.02.21

散歩のたのしみ うぐいすいろ

ひさしぶりによく晴れた暖かな朝。

家族みんなで、お散歩に出かけます。

しばらく歩くと、うぐいす色の鳥が木々を渡り歩きます。

その鳴き声は、まだ発売前なのか聴かれませんが、愛らしい姿を収めようとカメラを構えますと、次の枝に移ります。

追いかけて数歩移動しますと、また次の木の枝に跳び移ります。

「ハッちゃんを連れてると、無理やで」と言われて、視線を下に移すと前から他者のイヌ。

ベストショットを得られないままに先を急ぎました。

帰ってインターネットのWikipediaを調べますと、「うぐいす」はうぐいす色ではなく、鶯茶。うぐいす色の鳥は、「めじろ」ということで、写真をお借りしました。

庭の隅に目を向けますと、梅が咲き始めていました。

今年の春は、こうして我が家にやってきました。

                       2010年2月21日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏