カンガルーの小部屋

2010.03.31

散歩のたのしみ お元気ですか

朝早くお散歩に出かけますと、近所のお宅の車のエンジンがかけっぱなしになっています。

昨夜遅く前を通ったときにも、エンジンがかかっていましたので、心配になりました。

新聞を取りに出られた近くの男の方をお誘いし、安否確認に出かけました。

呼び鈴を押しますが、応答がありません。

ドアの鍵は開いたままです。

「おられますか~」と、ふたりで声をかけながら、おうちの中を探索します。

トイレやお風呂場を重点的に見回ります。

次は二階の探索です。

階段を昇り、トイレをチェックしますが、どなたもおられません。

どこかから、テレビの音が聞こえてきます。

もしやと思い扉を開けますと、男性の方がお布団に横になっておられます。

「大丈夫ですか。車のエンジンがかかったままですよ。」と声をかけますと、しっかりとしたお返事。

まずは安心です。

ご一緒したご近所さんの男の方とは、「よろしくお願いいたします」と、初めての自己紹介。

けして若くないわたしが、ご近所では青年団のお役目です。

                       2010年3月31日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏