カンガルーの小部屋

2011.08.16

散歩のたのしみ ハッちゃんに

ハッちゃん、6才のお誕生日、おめでとう。

元気で6才になって、よかったですね。

ハッちゃんは、ホームセンターのゲージの中で、いい子にしていました。

目がかわいかったのと、柴犬にしては破格のバーゲン犬だったので、うちの子どもになりました。

お散歩に行くときは、リードをぐいぐい引っ張るし、ブラシをあてようとすると、ガブリとかみつきます。

お手の練習で手を持つと、吠えかかります。

トレーナーさんにお願いしても、「もうパピィー(子犬)じゃない」って断られるし、本当に大変でした。

後になって、柴犬のなかでも大型に属すると分かりましたが、大きな体で、ずいぶん損な目にあいましたね。

おかあさんに教えてもらって、今では、お手も、お座りも、ふせもできるようになりました。

「気はやさしくて、力もち」

ハッちゃんにぴったりの言葉だと思います。

これからも、ずーっとずっと、一緒にお散歩にいきましょうね。

2011年8月16日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏