カンガルーの小部屋

2010.09.17

散歩のたのしみ 早起きハッちゃん

表を通る、車の音に混じって、ハッちゃんの声が聞こえます。

時計は、5時前。

何が気になるのか、呼び声をあげ続けます。

根比べに負けて、着替えると、お散歩に出発。

遠くの空には、鉄塔のシルエット。

歩くうちに、空が薄白く開けていきます。

リュックを背負い、出勤する人。

車を止めて、たばこを吸う人。

曲がり角で、散歩中の白い犬に出会うと、ハッちゃんが固まります。

大通りには、ジョギング、ウオーキング姿が見られます。

「ぱちっ」小さな鋭い音とともに、街灯が消えました。

家に戻ると、ポストには、今朝の朝刊が入っています。

ハッちゃん、眠いのはつらいけど、いつもと違う、いろいろな顔に出会えましたよ。

                       2010年9月17日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏