カンガルーの小部屋

2019.10.28

聴診器のむこうに いいにおいがする

rantan-300x240[1] E382B8E383A3E38383E382AFE383BBE382AAE383BBE383A9E383B3E382BFE383B3[1]

9才の男の子は、ものしりです。

ハロウィンの大きなカボチャは、

本家スコットランドではカブだったとか

アメリカに渡り、収穫が多かったカボチャのランタンに

変身したと教えてくれます

そこで、わたしの方からうんちくをひとつ

ハロウィンで仮装をするのは

おばけが子どもをさらいに来るときに

おばけを驚かせて、退散させるため

もうひとつ、大切なことを教えてあげます

「おばけがね、好きな子どもがいるんよ」

「おかあさんの言うことをきかない子や、お手伝いをしない子は

おばけが好きな においがするらしいよ」

話しをきいていた男の子の顔が、だんだんと真剣な表情に変わります。

うしろのおかあさんの顔は、どんどんうれしそうな顔になります。

これって、ハロウィン効果というのでしょね。

  2019年10月28日

  いたやどクリニック 木村彰宏