カンガルーの小部屋

2010.03.17

聴診器のむこうに いぬスウィッチ

10才の男の子が、友だちの家に行くと喘息が苦しくなると言います。

男の子には強いいぬアレルギー(アレルギー検査で100近く)があります。

友だちの家の中には、いぬがいます。

「ぼくの身体には、いぬスウィッチがあります。友だちの家のいぬが、そのスウィッチを押すと、息が苦しくなります。」と説明しますと、「そのスウィッチ、どこにあるの?」と真剣に探します。

「やる気スウィッチ」を押す塾のコマーシャルがありますので、そんなスウィッチのイメージをしたのでしょうか。

適当に身体を押さえながら、「ここにスウィッチがあるからね。しっかり吸入をしていると、ワンちゃんがスウィッチを押しにきても大丈夫になるからね。」と、伝えました。

どなたか、いぬスウィッチを売っているお店をご存じの方はおられませんか。

今度男の子が外来に来たときに、見せてあげたいと思います。

                       2010年3月17日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏