カンガルーの小部屋

2010.10.07

聴診器のむこうに おじいさんと犬

6才の男の子のおかあさんから、笑い話をお聞きしました。

歩いていると、毛がフサフサとした犬を連れたおじいさんに、出会いました。

男の子は「さわってもいい?」って、おかあさんに尋ねます。

おかあさんは、アレルギーのことを心配されて、「すぐに手を洗うのよ」と、注意されます。

「急にさわると、びっくりして噛むかも知れないから、ゆっくりとさわらせてもらうのよ」と、付け加えられます。

その上で、「さわっていいか、おじいさんに聞いてらっしゃい」と、言われます。

男の子は、おじいさんに「さわってもいい?」と、お願いしました。

おじいさんの答えは「いいよ」

そこで、男の子は、おじいさんの「長いおひげ」を、さわらせてもらったとのことです。

子ども目線のおかしさに、一同大爆笑しました。

                       2010年10月7日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏