カンガルーの小部屋

2010.04.18

聴診器のむこうに おとうさんと、おかあさんと

一年生の女の子に「おとうさんと、おかあさん、ケンカする?」と聞きました。

「する、する」と答えますので、「どっちが強い?」と二次調査をします。

答えはもちろん「おかあさん!」

「いいこと、教えたげよか。このあいだの夜、妹がのどが乾いたと言うとね、おとうさんとおかあさんがどっちがお茶飲ませに行くか、じゃいけんで決めてン。おとうさんが勝ったんやけど、結局おとうさんが起きて飲ませにいってン。」

おとうさんは、お医者さんをされています。

ご家庭でも、身体を張っての子育て、ご苦労さまです。

女の子の観察力の鋭さには、脱帽です。

大きくなったときの、いい勉強ができましたね。

                       2010年4月18日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏