カンガルーの小部屋

2010.02.14

聴診器のむこうに たけちゃ~ん

診察室に先に入ってこられたおかあさんが振り返り、愛らしい声で「たけちゃ~ん」と呼ばれます。

てっきり、小さい子が入ってくるのかと思いますと、ドアを開けて入ってこられたのは、子どもさんを腕に抱えた大きな体のおとうさんでした。

少し恥ずかしそうに、何も言われず立っておられます。

「アレッ、少しヘン」と思い、カルテの表紙の名前を確認しますと、子どもさんは たけちゃん ではありません。きっと、おとうさんの愛称なのでしょう。

「素敵ですね。お名前で呼ばれるのは。」と、声をかけました。

「おとうさん」でもなく、「はやくしてよ」でもなく、優しく愛称で呼ばれるそれだけで、温かいご家庭の様子がうかがえました。

みなさんは、おとうさんのことをどのように呼ばれていますか。

ちなみに、木村家での呼び方は秘密事項に属します。

以前、オレオレ詐欺の電話がかかってきたときに、この秘密事項が役にたちました。

                       2010年2月14日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏