カンガルーの小部屋

2010.10.05

聴診器のむこうに みんなが寝てから

7才前のふたごの男の子は、ポケモンに夢中です。

「先生は、仕事中にポケモンしてない?」って、尋ねます。

「いいえ、仕事中は、ポケモンでは遊ばないよ。代わりに子どもが寝てから遊んでるからね。」

「君のおとうさんも、おかあさんも、君たちが寝てから、ポケモンで遊んでいるよ。日本全国、どこのおとうさんも、おかあさんも、夜中にポケモンで遊んでいるんだから。」と、さらに丁寧に教えてあげました。

男の子たちは、口をポカンと開けたまま、聞き入ります。

後ろでは、おかあさんが「またですか」と、あきれ顔で聞いておられます。

おかあさん、あとでフォローよろしくお願いしますね。

                       2010年10月5日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏