カンガルーの小部屋

2016.09.05

聴診器のむこうに よくできました

simple_seabathing[1]

小学2年生の女の子に質問します。

「今年の夏は、何が楽しかった?」

女の子は 答えます。「海水浴」

以前同じ答えをした男の子に、

どこの海なのかを訪ねると「・・・」ということがありましたので

「海って、どこの海に行ったの?」と、重ねて尋ねます。

女の子は、「あわじ!」と、大きな声で答えます。

地名を知っていても、それがどこなのか分からない男の子に出合ったことを思い出し、

「あわじって、どこにあるの、北海道かな?」って、尋ねると

「兵庫県のみなみ」って、答えが返ります。

よくできました、

親として、連れていき甲斐があるというものです。

女の子は、来年度の「家族旅行券」を手に入れたも同然です。

さすがは女の子と思いながら、次の患者さんを診ることにしました。

       2016年9月5日

       いたやどクリニック 木村彰宏