カンガルーの小部屋

2010.05.14

聴診器のむこうに ガチャキューピッド

おそばの負荷試験をした後、女の子が着ているかわいいTシャツに気がつきました。

キューピーさんが、なにやらかぶり物を着ている絵柄です。

「なにかなっ」て思っていますと、「ガチャピンです」と言われます。

なるほど、よく見ればガチャキューピッド。

わたしも、かぶり物姿で診察をしてみたいと思うときがあるのですが、いくつかの問題があり実現できません。

1つ目の問題は、聴診するためにはかぶり物で耳が隠れていると困ること。

2つ目の問題は、子どもさんが怖がるかもしれないということ。

昔、大学にいたころ、体格がよい研修医がサンタさんに変装して登場したところ、子どもさんのひとりがあまりにも怖くて泣き続け、ひきつけを起こしたことを思い出します。

かぶり物と言えば、うさぎのかぶり物姿が十八番の編集長を忘れてはなりません。

年に数回はうさぎ姿で仕事をするように交渉しますので、楽しみにお待ちくださいね。

                       2010年5月14日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏