カンガルーの小部屋

2014.12.31

聴診器のむこうに ネコ組の大勝利

冬2014.12.29  (4) 冬2014.12.29  (3)

クリスマスが終わり、外来に来られた子どもに

サンタプレゼント調査を始めます。

「ねえねえ、サンタさん きたっ?」

恥ずかしくって、後ろを向いてしまう子ども。

うれしそうに 大きな声で 「きた!!」って叫ぶ子ども。

「プレゼント なに 持ってきてくれたのかなあ」

この言葉かけのタイミングが なかなかに難しいものです。

レゴ、お絵かき色紙セット

絵本、鉄道模型

自転車、スケボー、トランポリン、竹馬

仮面ライダー、プリキュアもの

今年の一番プレゼントは、もうお分かりですよね。

そう、ネコものです。

ジバニャン、フユニャン、ブシニャン、イチゴニャン

言葉のうしろに「ニャン」をつけるとできあがる

「妖怪ウォッチ」キャラの、大集合です。

ゲームソフト、メダル、プラモデル、ハンカチ、ゲーム攻略本

昨年までの「ポケモン」キャラは、だあれも もらいません。

「ポケモン」から「ニャン」への、完全政権交代です。

そういえば、診察室のマック特製カレンダーも

「妖怪ウォッチ」に変えました。

来年も、「ニャン、ニャン」の年に なりそうですね。

          2014年12月31日

             いたやどクリニック小児科 木村 彰宏