カンガルーの小部屋

2010.07.31

聴診器のむこうに ヘンな竹輪

2才半の男の子は、少しずつ玉子が食べられるようになりました。

今日はマヨネーズを試す日です。

前回は、マヨネーズをパンにぬって与えましたが、食べてくれずに失敗。

今度は、大好きな竹輪の穴の中に、マヨネーズを詰め込もうという作戦を立てました。

男の子は、竹輪を見ると、食べる気満々です。

目の前に竹輪が来ると、大きなお口を開けてガブリ。

でもいつもと違います。

すぐにヘンな顔をして、吐き出し失敗です。

おかあさんは、「あっ、ラスクがあります。これに塗って食べさせてみたら」と、めげずに提案されます。

マヨネーズをトッピングしたラスクは、少しカジって、またまたぺーっ。

それでも、ほんの少しのマヨネーズがお口に残り、当初の目的は達しました。

まあ、マヨネーズなしの人生も、それなりに楽しめますけれどね。

なにごとも経験だと思って、おつき合いしてくださいね。

                       2010年7月31日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏