カンガルーの小部屋

2010.02.05

聴診器のむこうに ポケモン大好き

ブログをお読みいただいている方の中に、ポケモン大好き高校生がおられます。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

ポケモンは、今も昔も子ども達に大人気のゲームです。

数百種類のポケモンには、ひとり一人違う名前がついています。全て、カタカナ名がつけられていますので、小さな子どもは平仮名よりも先に、カタカナを覚えるくらいです。

ピチュー、ピカチュウ、ライチュウ。進化の法則を述べなさい。

電気タイプ、水タイプ、ほのおタイプ。力関係について記述しなさい。

でも、さすがに大学入試の問題には出ないと思いますので、おかあさんに「大学の試験には、ポケモンの問題はでないからね。」と言いますと、「出たら、100点が取れます。」とお答えされました。

ブログを見てくださっている高校生のあなたへ。

ポケモンは、お勉強のあとに楽しんでくださいね。

ちなみに、私はポケウオーカーを首にぶら下げながら、診察をしています。

                       2010年2月5日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏