カンガルーの小部屋

2010.02.22

聴診器のむこうに ランドセルの色

新入学を前に、「ランドセル買った?。何色かなっ?」と、声をかけることが多くなりました。

一年生になる子どもさんにとって、ランドセルは新しい生活の象徴です。

ランドセルという言葉を聞くと、どの子どもさんもうれしそうな顔をします。

今日、来られた女の子さんは、「パラダイスピンク」とうれしそうに答えてくれました。

「パラダイスピンク?パラダイスピンクって、どんな色なのかな」と想像して、ドキドキしました。

先日のおかあさんは、「バーゲンで半額だったので、2つ買いました。」と答えられました。2つのランドセルを、どのように使いわけられるのかと、これまた興味津々。

ピカピカのランドセルに少しづつ小さな傷がふえ、汚れが目立つようになっても、どの子どもさんも学校が大好きで、元気な笑顔で通われることを願っています。

                       2010年2月22日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏