カンガルーの小部屋

2021.02.15

聴診器のむこうに 出世払いで

この春、中学生になる牛乳アレルギーの男の子は、

長い時間をかけて、ようやく牛乳1本が飲めるようになりました。

「給食は食べるの、それとも お弁当にするの」と、たずねます。

「やっぱ お弁当かな」と答えるので、

「では、契約書を交わしましょう

①1食あたり500円で、おとなになってお給料が出た時に 母に返済すること

②お弁当箱は、自分であらうこと

③たべたあとは、ありがとうと感謝すること」

男の子は、「そんな無茶なあ」と、抵抗しますが、

今度までに、契約書を作ってくることを約束させます。

小児科外来は、そんなに甘くはないですからね

2021年2月15日

いたやどクリニック 木村彰宏

publicdomainq-0036170try