カンガルーの小部屋

2010.03.02

聴診器のむこうに 動物くん勢ぞろい

「まあ、たくさん並べてしまって・・すみません。」子どもさんの診察がおわり、おかあさんへ説明をしているわずかの間に、診察ベッドの上は動物くんの行列です。

「いいよ、いいよ、かたづけても次の子がまた並べてくれるから。」とおかあさんにお伝えします。

診察のあいだ、おもちゃ箱から机の上、机の上からおもちゃ箱へと、動物くんは何度忙しく往復することでしょう。

今回は、特に見事に整列していましたので、記念写真を一枚撮らせてもらいました。

「動物や怪獣が好きですので・・」と、おかあさんが謝られますので、「怪獣が好きなのっ、ぼく。先生のうちにも怪獣がいるよ。奥さんと言いますが・・」と返答しました。

おかあさんにはおおうけでしたが、子どもさんはきょとんとした顔。

おそろしいものは、怪獣など想像上の生き物などではありません。

本当におそろしいものは、わたしの表も裏も知りつくしている、実際に目の前にいる生き物なのだという真理に気づくためには、子ども君、もう少し修行が必要なのでしょうね。

                       2010年3月2日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏