カンガルーの小部屋

2010.03.29

聴診器のむこうに 岩手県の飛び地

4月から高校に進まれる女の子が来られました。

今朝は、3月下旬とは思えないくらいの冷え込み。

北区では霜が降り、水たまりは氷ついています。

小野から朝早くの診察予約に間に合わせるとなると、相当の早起きをされたのでしょう。

「朝、寒かったでしょ。ところで、小野や三木は寒いので岩手県にあるのかな?」と尋ねますと、少し間をおいて、「兵庫県??」と、頚をかしげながら自信なさそうに答えます。

そうです。正解です。小野市も三木市も立派に兵庫県の仲間です。

わたしが住んでいる北区だけが、岩手県の飛び地です。

社会科の試験には、注意して答えましょうね。

                       2010年3月29日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏