カンガルーの小部屋

2010.04.05

聴診器のむこうに 計算力のひみつ

4月から2年生になる女の子に問題を出しました。

「5たす8は、いくらかなっ?」と尋ねますと、すかさず「13」と答えます。

あまりの早さに「えらいね、すごい計算力だね。」とほめますと、おかあさんが「この子はお金が好きなんです。」と言われます。

うしろにいたおねえさんも「幼稚園のときには、毎日貯金箱のお金を数えていたんよ。」と言い添えます。

ポケモンからカタカナを覚えるのも良し、お金から計算力を養うのも良し、学問の道に王道はありません。

でも、貯めるだけではなく、お金の上手な使い方も勉強してくださいね。

                       2010年4月5日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏