カンガルーの小部屋

2010.11.30

聴診器のむこうに 身代わりヒーロー

6年生の男の子の修学旅行は、広島・宮島コースです。

「宮島の鹿は、凶暴やからね。耳にかみつくからね」と、教えてあげます。

後ろから、おにいさんが「自分が行った時には、クラスの誰かが鹿に押されとったし」と、状況作り。

おかあさんは、「逃げても、追いかけてきて、かむかもしれんよ」と、ナイス・フォロー。

男の子が心配顔になるので、「じっとしていている子を噛むのと、逃げる子を追いかけて噛むのと、どっちを強く噛むのか、鹿に聞いてごらん」と、知恵を授けました。

最後に、「女子が噛まれそうになったら、飛び出していって、身代わりになってあげるんよ。一躍ヒーローになれるから。」と、将来を見据えた助言もしました。

修学旅行シーズンになると、小児科の外来も、いろいろな助言で忙しくなります。

                       2010年11月30日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏