カンガルーの小部屋

2010.04.19

聴診器のむこうに 飲んでもいいですよカード

春休みに、4月から2年生になる男の子が来られました。

牛乳アレルギーがあるために、小さいときから牛乳を避けています。

練習のおかげで少しずつ飲めるようになりましたが、1年生の時には牛乳パックはパス。

「で、4月から2年生になってもいいって、校長先生は言われたかな。」と尋ねますと、「???」

「ほら、通知票に『2年生になってもいいですカード』がはさんであったでしょ。」と続けますと、ますます不安げな顔。

おかあさんはニコニコ顔で成り行きをみられていましたが、頃合いをみて「先生、加古川では今年からそのカードがなくなったんです。」と、助け船を出されます。

「じゃ大丈夫だ。2年生になれるんだ。」

そして2年生からは、おかずだけでなく、「パックの牛乳も飲んでいいですよカード」を差し上げることにしました。

いまごろは、「飲んでもいいですよカード」を通行手形に、みんなといっしょに笑顔で牛乳を飲んでいるのでしょうね。

                       2010年4月19日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏