カンガルーの小部屋

2010.02.16

聴診器のむこうに 88円ですから

魚のアレルギーがある、6才の男の子がやってきました。

今日はイワシのかんづめの負荷試験です。15分ごとに2回に分けてイワシを食べ、大丈夫かどうか確かめます。40分ほど様子を見ましたが、今日のテストは大丈夫でした。

「これで家計が助かりますね。」と言いますと、おかあさんは「88円ですから。」と受けられます。

男の子に「ところで、家計ってなに?」と、問いかけますと、「???」

男の人は、大人になっても家計がよく分からないものですから、あなたは立派に大人の人になれる資格がありますよ。

帰って試しに子どもに「家計ってなに?」と聞きますと、「食事代に、電気代に、水道代に・・・」と、話は続きます。あなたは、立派な主婦になれますよ。でも、その前にはやく寝なさい!

                       2010年2月16日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏